225ネット通信

225ネット通信

 雑記ブログを書いてます。話題のモノをディープに、深掘り。

福岡でぶどう狩り行くなら、田主丸!

 

どうも!ニーゴです!

今年もとうとう10月に入りました。

果物の秋ですねぇ。

ってことで、今回は人生初のぶどう狩りに行ってまいりました。

実際にどのようにぶどう狩りするのか、レビューしていきたいと思います。

 

 

f:id:nini-go:20191001152002j:plain

 

 

 

 

 

それでは、どうぞ。

 

 

ブドウの収穫時期はいつ?

f:id:nini-go:20191001152227j:plain

 

福岡でぶどう狩りができるのは、品種にもよりますが だいたい8月上旬から9月下旬までの2ヶ月間くらい。

秋の果物っていうイメージでしたが、寒くなる前に収穫しちゃうんですね。

 

 

 

 

予約は必要?

 

電話やネット予約ができるところが多いみたいです。

今回私は予約なしで行ってみましたが普通にぶどう狩りさせてくれたので、予約はしなくても良いかも。

 

 

 

 

いざ、ぶどう狩り

f:id:nini-go:20191001152329j:plain



まずぶどう狩り用のハサミとカゴを渡されて、ぶどう狩りスタート。

ブドウ園の中にある好きなぶどうを選んで茎の部分からハサミでチョンん切ります。

 

 

ブドウには袋がかぶさっていますが、復路の下の部分の隙間からブドウが見えるので、綺麗に実が実っていて、ずっしり重いものを選びましょう♫

 

 

 

値段は?

 

ぶどう狩りが終わると、秤でグラムを測ります。

今回14房ほど収穫して、値段は4800円くらいでした。

なので1房あたり300~400円ほどですね。

 

 

 

最後に

 

ブドウ園の中は風がなく、とてつもなく暑い・・・ですが、蚊が結構いるので長袖長ズボンで行った方がいいです!

 

 

f:id:nini-go:20191001152432j:plain



 

 

家族でぶどう狩りも良いですし、恋人とぶどう狩りデート・・・ってのも良いですね。

ぜひ体験してみてはいかがでしょうか!